育ちの木

yjimage[2]岩見沢にも桜が咲き始めましたね。今年こそは夜桜を見たいと考えているところです・・・

それにちなみ、今日は『育ちの木』についてつぶやきますよ

まだ就学前の園児たちは、木の根っこです!それが1番大事なんですよ!しっかり根をはらせないと木は大きく育ちませんし、大風が吹いたら倒れてしまいます。

では、どうやって根っこを伸ばしたらよいのか・・・

答えは、『遊び』だそうです。

日本で成功を収めている方々の統計をとったところ、幼児期には勉強よりも、とにかく遊んでいたそうです。遊びと言ってもゲームじゃありませんよ(笑)とにかく外で思い切り走る!サザエさんのカツオみたいにでしょうかね・・・

そうして根っこを大きく育て、小学校、中学校と幹をのばし、大人になったら綺麗な花を咲かせるんです。途中で友人関係や青春の悩みなど大嵐が来るかもしれません。でも根っこがしっかりしていると、絶対に倒れたりしません!なので、今の子の幼児期にはたくさん遊ばせて立派な根っこを伸ばして下さいね!