虫とり

2学期が始まり元気な子どもたちの声が戻ってきました。

少し疲れが見られるお子さんもちらほら・・・幼稚園に行きたくないよ~と泣いている子もいますが安心して下さい!子どもたちはすぐに慣れますよ。

最近は虫籠と網を持ってトンボを追いかけている子がよく見られます。

虫捕りは棒の先についている網の位置を計算しながらトンボのコースを予測して網を出している。これは、空間認知能力(位置・方向・距離・速さ)の発達にとても良い刺激になります。このようによく遊ぶことにより脳や身体がバランスよく発達するといわれています。とても大切な遊びなんですよ♪

もうすぐ秋ですが、短い夏をもう少し堪能したいですね。