大事なお約束『お・は・し・も・ち』覚えたかな?!

大事なお約束『お・は・し・も・ち』覚えたかな?!

今日は避難訓練がありました

今回の避難設定は朝の自由遊びの時間に地震が起き、その後に火災が発生するという設定でした

ホールや〇のお部屋で遊んでいると放送が鳴りその場でテーブルの下に隠れたり、窓や棚から離れ先生のそばで姿勢を低くして避難指示を待ちましたよ!

びっくりして泣いている子もいましたが、みんなきちんと近くにいる先生のお話をきいていました(^O^)/

その後火災が発生したため、先生のお話をきいて園庭へと非難しました☆

お外では消火器を使用した消火訓練をしたり、ホールに戻ってからはDVDを見て消防士さんから災害が起きた時の行動の仕方とお約束をお話してもらいましたよ(*^_^*)

 

最近は地震が続いていたので先生達だけではなく子どもたちもいつも以上に真剣に取り組んでいました!

『お』・・おさない

『か』・・かけない

『し』・・しゃべらない

『も』・・もどらない

『ち』・・ちかづかない

のお約束!みんな忘れないでね~☺