年長・お寺参り&年中少・成道会☆クリスマスダンス

年長・お寺参り&年中少・成道会☆クリスマスダンス

今日は幼稚園で年中少さんは成道会のお祝いを、年長さんはお寺参りに園長先生のお寺へ行ってきました!

成道会とは、ののさまがお悟りをひらいた日の事です。

年長さんは、お遊戯会の終わった次の週より、この日のために練習をしてきました!

 

真剣に取り組む年長さんらしい姿が垣間見えました!

お祝いの儀終了後には、お寺内を案内してもらいおまんじゅうを頂きました(*^_^*)

最後には鐘つきもさせてもらいましたよ~、みんなよかったね♡

 

幼稚園で行われた成道会では…

年中さんが一番上のお友だちとなり、献灯香華水や真剣な表情で年少さんをひっぱっていってくれましたよ☆

頑張っていた年少さん年中さんとってもかっこよかったよ(^O^)

 

成道会のあとには~

もうすぐクリスマス!ということでみんなで楽しくクリスマスダンスの練習をしましたよ♪

「うさぎ野原のクリスマス」という曲に合わせてかわいらしく踊ります♡

今からクリスマスが楽しみになったね…♡♡