お泊まり会がありました?

お泊まり会がありました?

【2019.7.18~7.19】

年長組 お泊まり会がありました!

6月から少しずつお祭りごっこで使う看板を作ったり、しおりにビンゴの数字をかいたり…

お泊まり会に向けてみんなで準備に取り組んできました(*’▽’)

子どもたちにとって”お母さんお父さんと離れ、幼稚園に泊まる”ということは

とってもドキドキして不安なことも沢山あったと思うのですが当日は楽しい事盛りだくさんで

みんなにこにこ☺あっという間に過ぎたのでは?と思います( *´艸`)

〇1日目

● おまつりごっこ

自分たちで作ったお金をつかってお面を買ったり、くじを引いたり、お祭りを堪能しました♡

● ニンニンアドベンチャー

めぐみスーパー忍者になるべく、たくさんの修行をグループで協力して幼稚園の中を冒険しました⭐

● お買い物

バスに乗ってお出かけをしました!自分の好きなジュースをレジに出してお金も払いました♡

● ビンゴ

ホールに集まってみんなで自分で書いたビンゴをしました⭐

● 盆踊り・花火

大太鼓を囲んで盆踊りをして、園庭に座ってみんなで花火を見ましたよ♡

●みんなでおやすみ~?

興奮してなかなか眠れない子もいましたが1時間半ほどでみんなスヤスヤ寝息をたててねむっていました⭐

〇2日目

●ひまわり

ひまわりに朝一番のお水をあげましたよ♡

●座禅

園長先生に座り方や姿勢を教えていただきました⭐

 

ちょっぴり寂しくなった時もあったけど帰るころにはみんなニコニコで「楽しかった~!」と少し自信がついたような表情を見せてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

お泊まり会を通して子どもたちの自立と自信につながるといいな…?と思います!

お泊まり会までの様々な準備や、不安げな子どもたちに行ってらっしゃい!と笑顔で背中を押して下さったり、沢山のご協力ありがとうございました(´▽`)