年長で稲刈りに行きました!

年長で稲刈りに行きました!

秋の色づきが感じられる9月、今日は春に田植えをした

お米を収穫する「稲刈り」が行われました♪♪

天候にも恵まれ、収穫日よりでしたよ~!

 

1番最初に行ったのはさくらさんです!

つづいて、ゆりさんです!

最後に、すずらんさんです!

 

稲をおうちの人と鎌を使って刈って、上手に収穫したあと

脱穀機でお米の形になるのを見せてもらいました!

小さなお友だちも大満足…♡(笑)

 

収穫したお米は今後、おにぎり試食会で食べることができるのでお楽しみに!

参加して頂いた保護者のみなさま、どうもお疲れ様でした。

ぜひこの思い出をお子様と振り返ってあげてくださいね♪