社会見学第1弾!年少組編☆

社会見学第1弾!年少組編☆

今日は年少組さんの社会見学の日。

運動帽子を被り、水筒を持って、みんなで警察署に行ってきましたー!

警察署に着くと、お外にパトカーが停まっていて、みんなも興味津々♪

倉庫の中でプロジェクターを使って、みんなで信号機の確認をしました(^^)/

 

信号の赤や黄色、チカチカ信号はもうみんなばっちり!

ですが青信号がひっかけ問題で、青信号はどうするか聞くとみんなからは

「渡るー!」という声が・・・

青信号でも、しっかり右・左・右を見て、車が来ていないかを確認してから渡ることを

おまわりさんに教えてもらいました。

日ごろから意識するようにして、気を付けていきたいですね(*^^*)

また、”イカのおすし”のお約束や、知らない人に声を掛けられたときの対処法も

教えてもらいましたよ!

みんなで「お菓子をあげるから一緒においで」と言われたときに

大きな声で「助けてーーー!」という練習もしましたヾ(≧▽≦)ノ

“イカのおすし”のお約束についてはお家で子どもたちに聞いてみてくださいね♡

 

その後、みんながずっと気になっていたパトカーを見せてもらい、

なんと!中にも乗せてもらうことができました!

おまわりさんが持っている拳銃や手錠を見せてもらったり、

帽子も被せてもらっちゃいました( *´艸`)

パトカーもおまわりさんもとってもかっこよかったね!

 

今日は警察署の他にもう1つ行くところが・・・大和にある公園です!

トイレ休憩の後、みんなで沢山遊びました☆

めぐみ幼稚園のお友だちではない子も遊んでいましたが、みんなで

仲良く楽しく遊ぶことができましたよ!

 

この日のお昼は年少ホールに集まり、みんなでおにぎりを美味しく頂きました♡

みんなで食べるととっても美味しかったね!

 

年少組さんにとって、とっても楽しい1日になりました!

社会見学第2弾は、水曜日の年中組さん!

次回の更新もお楽しみに(^_-)-☆