\☆おうちで制作☆/

今日はおうちにあるもので出来る『紙コップおばけ👻制作』を紹介します!

まず初めに用意するものは…

①紙コップ

②ストロー

③ビニール袋

④画用紙(赤・白)

⑤ペン ハサミ テープ(セロハンテープ・両面テープ)

を用意します\(^o^)/

これらが揃ったらさっそく制作スタートです☆

【 その1 】

①赤い画用紙にベロベロおばけ👻の舌をかきます

②白い画用紙におめめの丸をかきます

【 その2 】

①ペンでおめめに好きな表情をかきます

②黒い線のをハサミで切ります(白い画用紙は2枚重ねてホチキスで留めてから切るとズレずにできます!)

【 その3 】

③ひっくり返して後ろに両面テープを貼ります

(セロハンテープをわっかにして貼っても〇)

【 その4 】

①紙コップの下の方にストローを通す穴をあけます

【 その5 】

①ビニール袋をストローに括り付け、根元をセロハンテープで留めます

(この時空気が漏れないようにしっかり留めて下さいね♡)

 

【 その6 】

①紙コップの内側からストローを穴にさすように入れます

②ビニール袋もくしゃくしゃと紙コップに押し入れます

【 その7 】

①ストローを吹いてコップの中からもこもこっと膨らむのを確認します

②膨らんだビニール袋に画用紙で作っておいたおばけ👻のおめめと舌を好きな場所に貼り付けたら…

\完成です!/

☆ポイントとしては☆

紙コップに穴をあけるところは少し難しいので、あらかじめ穴をあけておいてあげるとスムーズに進めていけると思います(*^^*)

他にはストローとビニール袋をくっつける時にテープがうまく留まっていないと膨らみづらいこともありますがおばけ👻なのでしぼんでるおばけもしわしわおばけもその作品の個性かな?!と思います☺

 

子どもたちが楽しんで取り組んで、自分の作品に満足できれば幸いです(*^▽^*)

――――――――――――――――

先日、母の日がありましたね🌸✿

園でも母の日の制作の準備をしたり、すでに取り組んでいる学年もありました。

お母さんへの『だいすき♡』『ありがとう♡』の気持ちを込めて作っていますので、

母の日は過ぎてしまいましたが完成したらおうちに持って帰りますので楽しみに待っていてくださいね( *´艸`)