おうちで簡単!紙皿コマ作り!!

- Category - ブログ

今日はおうちにある材料で作れる『くるくる回る紙皿コマ』の作り方を紹介します!

 

☆用意するもの☆

・紙皿 1枚

・ペットボトルのキャップ 1つ

・両面テープ(セロハンテープをわっこにしてもOKです)

・クレヨン(色鉛筆やカラーペンでも大丈夫です)

 

☆作り方☆

①紙皿を表面に出して半分にしっかりと折線をつけ、一度開きます。

 

②今度は折線をつけていない方をまた半分にしっかりと折ってもう一度開きます。

(点線は折り目を付けた線です。)

 

③表面を出して紙皿に好きな模様や好きな絵をかきます。

(中心のばってんは最後にペットボトルのキャップを付ける目印なので書いても書かなくても大丈夫です!)

先生は星とぐるぐるを書きました♪

 

④ペットボトルのキャップ(へこんでいない方)に両面テープをつけて、紙皿の中心(ばってんになっているところ)に貼りつけたら『くるくる回る紙皿コマ』の出来上がりです(^^♪

 

⑤ペットボトルのキャップをつまんで回すと…

上手に回せましたか?

 

 

平らな場所で遊んでみてくださいね!

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお友だちは一緒に作ってみてください!

いないお友だちはお父さんやお母さんと一緒に作って、誰が一番長く回せられるかみんなで競争して遊んでみると楽しいかもしれませんね(^^)