稲刈り見学をしました!(年長組)

稲刈り見学をしました!(年長組)

今日は、JAさんが幼稚園にきてくれて稲刈り見学をさせて頂きました!

6月に幼稚園の裏の小さな田んぼに植えた苗、毎日お部屋に行く渡り廊下の窓から

苗の成長を見ていたので朝みんなに稲を刈ることを伝えると、

「やったー!」と嬉しそうな年長さん(^^)

JAさんから、稲の狩り方や狩った後はどうやってみんなが食べるお米になるのかなどのお話をして頂き、みんな真剣に聞いていましたよ🎵

稲刈りでは各クラス代表のお友だちが、稲刈りの体験をしました!

難しそうにしていましたが無事に稲を刈ることができました(*^▽^*)

その後は幼稚園に一度戻り、みんなの目の前で狩りたての稲を精米するところを見させていただき、「わー!すごーい!」と驚いていた年長さん🎵

みんなお米の成長が見れてよかったね!