おこめ大きくなったかなぁ??

おこめ大きくなったかなぁ??

今日は、5月に田植えしたお米の稲刈りを年長組で行いました!!

天気予報は…雨(>_<) 少し曇っていましたがバスで出発!!

さくら組が向かっていると、突然の豪雨も(;_;)!!

CIMG2093

ですが、現地に着くと、雨も止み、無事に稲刈りを開始することができました(*^^)v

CIMG2099

お米はこんなに大きくなっていましたよ!!

CIMG2094

農協さんの説明をよく聞いて、稲刈り開始!!

CIMG2102

鎌を持って、みんなとっても上手に稲を刈っていました!!

CIMG2109

稲を刈ったあとは、脱穀!!

CIMG2104

機械から出てきた、お米をみんな不思議そうにみていました(*^_^*)

CIMG2120

10月にはこのお米を農協さんがおにぎりにしてくれます!!

食べるのが楽しみだね(●^o^●)