どきどきわくわく☆おたのしみかい~年長組~

- Category - ブログ

7月17日金曜日、この日は待ちに待った年長さんの「おたのしみかい」でした(^^)/

お昼過ぎから集合して、夜までを幼稚園で過ごしましたよ✨

 

まず初めに、ホールに3クラス集まって、お昼のおあつまりをしました。

いよいよ、おたのしみかいのはじまりです!!

 

つぎに、おまつりごっこをしました。

おまつり定番のヨーヨー釣りやくじ引きのほか、ガチャガチャコーナーやゲームコーナーなどもありました!

ゲームコーナーでは、今年のおたのしみかいのテーマが「うちゅう」ということで、ロケット型の射的や宇宙人を的にしたたまいれなどのゲームが用意されていました!

 

また、おめん屋さんのおめんは年中組のお友だちの手作り!!おたのしみかいを沢山楽しめるようにと年中さんが一生懸命作ってくれました。

たくさん景品をもらいました♪

みんなでおまつり気分を満喫しましたよ(*’▽’)

その次は、幼稚園全体を使ったアドベンチャーゲーム「わくわく☆うちゅうたんけん」をしました。

園庭からスタートし、ミッションをクリアしながらゴールを目指します☝✨

 

まずは園庭に隠されたマークをグループで探します!

つぎに玄関へ移動し、水鉄砲を使って宇宙人をたおします!!

倒したらつぎにももぐみのお部屋でシルエットクイズにチャレンジ!!

クイズに正解したグループはちゅうりっぷ組でロケットをゲット!

ロケットを背負ったら準備万端!つぎはホールへ進みます☛☛☛

ホールはなんと…真っ暗闇のうちゅうに大変身していました!!!

暗闇のなかキラキラ光る道をたどると……お星さまのステッキを発見!!

さいごにみんなでゴールをめざして進みます!!

ゴールのゲートは年少さんとひよこさんが作ってくれましたよ✨

 

 

みんなで力を合わせて “うちゅうたんけんだいせいこう!!”

 

夕飯はカレーライスでした(^^♪

たくさん遊んだ後のごはんはとってもおいしいね♥

 

夕飯のあとは、ビンゴ大会をしました。

この日の為に数字の練習をした年長さん!

ルールを理解しみんなで楽しくゲームを楽しみました(^^)/

おかえりのおあつまりを終えると徐々に外も暗くなってきました…

 

さいごはみんなで園庭に集まり、花火大会です。

大きな打ち上げ花火を前に大興奮な年長さん!

とても大盛り上がりとなりました(*^^*)

 

今年はお泊まり保育は残念ながらできませんでしたが、

子どもたちにとってこの日が思い出に残る、特別な一日となっていたら…と願っています☆