お寺参り(年長) 成道会(年中少)がありました(^O^)

お寺参り(年長) 成道会(年中少)がありました(^O^)

年中少さんは幼稚園に残りホールに集まって成道会のお集まりをしましたよ!

先生が『成道会とはののさまがお悟りをひらいた日なんだよ』というおはなしをしてくれました(^O^)

みんなとても真剣に聞いていてかっこよかったです!

そのあと年中さんも年少さんもお母さん座りをしてかっこよく座ってお祈りや

おうたを歌うことが出来ました!

今回の献灯香華水は年中さんのお友だちがしっかりとやってくれました(*^_^*)

 

CIMG2565CIMG2558

続いて年長さんは、園長先生のお寺にお参りしに行ってきました!

今日は園長先生は不在で、若さんが行ってくれました。

CIMG3144

献灯香華水があり、お祝いの言葉を代表の子たちが上手に発表してくれました!

その後,若さんのお話を聞き、お寺を見させてもらって、おまんじゅうを頂きました。

CIMG3153

みんな正座で静かに参加していましたよ!とっても格好良かったです☆

最後に代表で鐘つきをさせてもらい、貴重な経験ができましたね☆

CIMG2512CIMG2507CIMG2508